Category: 結果が出る!仕事力アップのコツ

自分の意見を言いたいのになかなか言えず受け身ばかり・・・。もっと意見が言えるようになりたい方へ

自分の意見を言いたいのに言えない

a0002_007214

自分の意見を言いたい。
ところがいつも受け身ばかりになってしまう方はいませんか?

自分の意見を相手に伝えることが
難しい・・
そんな風に感じたことはありませんか?

実は
受け身タイプの方にはある特徴があるのです。

その特徴を変えるだけで
意見が言えるようになるかもしれないとしたら
取り入れてみたいと思いませんか?

その特徴が・・

 脇を閉じている

という特徴なのです。
脇を閉じていると、どうしても体にチカラが入ります。

となると・・
自然体で話すことが出来なくなってしまうのです。

話をするときについつい
構えてしまう!
そんな人にはこの特徴が見られるんですよ~。
ぜひ意識をして脇を開いてみてくださいね!


プレゼン能力を上げたい!!人前で話すために必要なのは「伝えるチカラ」です

プレゼン能力を上げたい!!人前で話すために必要なのは「伝えるチカラ」です
a0001_017428

プレゼンは得意ですか?

日本人はプレゼンが苦手な人が多いようです。
ところが、
仕事をする上ではプレゼンをしなければならない方も多いですよね。

そんな方には

プレゼンに生かせる表現力

プレゼンに生かすための表現力を身につけることをオススメします!

そのために必要なことは・・

動いてください

プレゼンで伝える能力が低い人に共通しているのが

動かずじっとしている

ことなのです。
プレゼン能力が高い人は

動きまわっているのを目にしたことはありませんか?

動いているほうが
説得力が高まります。

そして、
一番オススメする理由が

動いていると緊張をしない

からなのです。
動かずじっとしていると、緊張してしまいます。

緊張をしてしまうとせっかく準備したプレゼンの内容も
相手に伝えることができずに終わってしまいます。

まずは
動くこと!

覚えておいてくださいね


職場で人気者になりたい!明るくて元気で優しい人。そんな理想の人になれるの?

職場で人気者になりたい!明るくて元気で優しい人。そんな理想の人になれるの?
IMG_9946

理想は明るくて元気で優しい人!

誰もがそんな人になりたいと思っていますよね。

そのために必要なのは・・

笑顔 ですよね
笑顔が素敵な人の周りには人が集まります!

いつも笑顔でいるために必要なのはなんだと思いますか?

それが・・

感情コントロール

です。

あなたは感情コントロールが出来ていますか?

すぐにイライラしたり落ち込む

そんな方にこそ
しぐさ
はオススメになるのです。

まずは
上を見て過ごしてみませんか?


しぐさの極意!しぐさから相手の心理を読み取ることが出来るのです☆

しぐさの極意!しぐさから相手の心理を読み取ることが出来るのです☆
IMG_2231

しぐさから心理を読み取る

しぐさには心理が反映されています。
相手のしぐさを見るとその人の考えていることがある程度わかるのです!

どのようなしぐさから読み取れると思いますか?

今回は

 嘘をついている可能性のあるしぐさ

について紹介します。
そのしぐさは・・

話すときに
 顔を触る

特に口周りを触ったときは、
心にないことを口から出した可能性が高くなるのです。

もしも目の前の相手が
このしぐさをしたら・・・
ちょっと何かあるのかも?
と思いながら接してもいいかもしれません

※絶対とは言えませんので疑いすぎないようにお気を付けくださいね!!


1秒で変わる!人間関係を円滑にするための表現力を知っていますか?

1秒で変わる!人間関係を円滑にするための表現力を知っていますか?

4958448207_087d653ae6_z

人間関係は円滑ですか?

職場での人間関係
友達関係
親子関係

人間関係は人と関わる上では必ず着いてきます。

あなたは人間関係が円満にいっていますか?

人間関係に悩んだことのない人はほとんどいないと思います。
たった1秒で人間関係が円満になるとしたら試してみたいと思いませんか?

コミュニケーションで一番大切なのは

聞くチカラ

です。
相手の話をきちんと聞くことが出来る人は
人間関係が円満です。

そのためには・・

 しっかり頷く

とても大切なことです。
頷き方は

大きく頷く

小さな頷きは相手に気づかれないこともあります。
しっかり頷いて相手の話を受け止めてくださいね


コミュニケーションが得意な人は聞き上手。あなたは聞き上手ですか?

コミュニケーションが得意な人は聞き上手。あなたは聞き上手ですか?

あなたは聞き上手ですか?

コミュニケーションが得意な人は
聞き上手です。
GREEN_SU20140125500 (1)
相手の話をしっかり聞くことは大切なことです。

聞き上手になるためには

 頷いて聞くこと

相手に対して良い印象を与えたいときには

 大きく頷いてください

大きな頷きは
相手の話に感銘を受けた時に出るしぐさです。

あなたの印象がアップしますよ~


あなたは理想の上司になりたいですか?部下からどう思われているのか気になる人へ☆

あなたは理想の上司になりたいですか?
部下からどう思われているのか気になる人へ☆

どう思われているのか気になる?

部下からどう思われているのか気になる。
最近はこういう方が多いようです。

出来たら好かれたい!

そう思う方が多いようです。
理想の上司はどんな人だと思いますか?

027ef62d9b9aa876cec6a9c3c2e6502b_s
理想の上司の条件を聞いてみると・・

 話を聞いてくれる
励ましてくれる
認めてくれる

代表的な意見は上記の意見でした。
どれも大切なことばかりです。

まず部下の話をしっかり聞いてくださいね!
そのためには・・・

 身体の前面をしっかり相手に向けること

が大切です。
意外とここが盲点になりがち。

部下だと思うと、目線を下に落としたまま話したり
後ろを向いたまま話したり・・

相手と向き合うことがコミュニケーションの基本ですよ~


人前で話をするためには「しぐさ」が必要です!説得力のある話し方を身につけたい方へ☆

人前で話す力を身につけたい!
そのためには・・
しぐさを忘れないでくださいね!!

4111d441ffb46b4a54770a3308d4bf50_s
人前で説得力のある話し方を身につけたい!

人前で話したことのある経験のある人だったらそのように
思いますよね。

そのために必要なのは

説得力のある話し方だと思いますか?

もちろん説得力のある話し方も大切です。

ところが・・
話している内容を相手に伝えるためには

しぐさ

が必須になるのです。
身振り手振りを使いながら話したほうが、相手に伝わりやすくなります。

ただ、その際の身振り手振りには注意が必要です。
手の向きひとつで印象が正反対になります。

手の高さも重要です。

だからこそ、しぐさ論を身につけておくことをオススメするのです。
しぐさの怖い部分はちょっとした違いで印象が正反対になることですから

講座に遊びに来てくださいね~

講座情報・・http://www.sigusa.or.jp/seminar/


しぐさの違いで言葉のトーンが変わってしまうとしたらどう思いますか?

a954d3671078ae767b3e66d5eb4d90bc_s

しぐさで声が変わる!

声のトーンが変わってしまうと
したらどうしますか?

実は
しぐさの違いは
声のトーンに表れます。

良いしぐさをしていると
良い声のトーンになり

マイナスしぐさだと
マイナスの声のトーンになりやすいのです。

コミュニケーションでは
最後に発した音が高いほうが印象がいいと言われています。

実は
この最後の音のトーンは
しぐさ次第で変わってしまうのです。


人から好かれたい!!人から好かれている人に特徴なんてあるの?

a0002_001993

好かれているには特徴があるの?

しぐさから特徴を見てみました!

人から好かれている人にはいろいろな特徴がありますが
しぐさ
から見てもやっぱり特徴があるのです。

基本的に人から好かれている人には

オープンなしぐさ

が見られる傾向があります。
胸を開いているのです。

逆に、人がニガテだったり人との関係に間を作ってしまう人は
胸が閉じているのです。

これは文字通りの意味合いです。

胸を開く
相手に胸をきちんと見せる

これを意識するだけでもだいぶ変わると思いますよ~