文字のコミュニケーションは何とかなるのに対人コミュニケーションが苦手なあなたへ

SNSやブログ、メールの
コミュニケーションのほうが好き

1fa1d6a93d74ced3b2abb825a3cc724e_s

あなたはそんな風に思ったことはありませんか?

人と面と向かって話すのが苦手!

意外とこういう方は多いので安心してくださいね。

得意!!

と言える人のほうが少ないかもしれません。

苦手だと思ってしまう理由がいくつかあるのですが、
その中でも

 反応がすぐにわかるのが苦手・・

という方が多いようです。
相手の反応を見ているうちに自信がなくなってしまうのが原因のようです。

相手の反応を気にしないようにしましょう!

と言われても
そんなことできない!
のが本音ですよね・・

相手が気になれば気になるほど
緊張してリラックスして話せなくなります。

うちでは
まず大切なのは

 リラックスをすること

だと伝えています。
リラックスをしないと自然に話すことは不可能なのです。

リラックスするためには

しぐさ

ほど役立つものはありません。

心で思わなくていいのが楽ちんな理由の一つなのです!